コロナ禍において奮闘する先生方のためのオンライン・リレー講座 |
開催日時 | 第1回 2020年7月5日(日)『子どもたちの学ぶ権利を保障するとはどういうことか―withコロナの中で―』(石井 英真 准教授)
第2回 2020年7月19日(日)『コロナ禍において求められる批判的思考力』(楠見 孝 教授) 第3回 2020年8月2日(日)『コロナ禍における心のケア』(西 見奈子 准教授) 第4回 2020年8月16日(日)『コロナ禍におけるカリキュラム・マネジメント―パフォーマンス評価をどう活かすかー』(西岡 加名恵 教授) 時間:14:00〜16:00 |
---|---|
会場名 | ZOOM によるオンラインライブ配信
(インターネット環境が必要です。データ容量 1GB程度) |
会場の住所 | 開催日の4~5日前までに、zoomのアドレスをお知らせするメールを送りますので、
kensyu@kyodai-original.co.jpからのメールを受信できるよう、必ず設定をしておいてください。 |
参加費 | 2,000円(税込)/回 ※クレジットカードのみ
本学都合以外での入金後の返金は一切できません。何卒ご了承くださいませ。 |
定員 | 各回300名程度
対象:学校・教育委員会の関係者、教員志望の学生 |
共催 | 京都大学大学院教育学研究科 教育実践コラボレーション・センター
京大オリジナル株式会社 |
申し込み方法 | ●全4回一括(まとめて) ※申込締切 6月28日(日) →受付終了
こちらをクリック ●第1回 2020年7月5日(日) ※申込締切 6月28日(日) →受付終了 こちらをクリック ●第2回 2020年7月19日(日) ※申込締切 7月12日(日) →受付終了 こちらをクリック ●第3回 2020年8月2日(日) ※申込締切 7月26日(日) こちらをクリック ●第4回 2020年8月16日(日) ※申込締切 8月9日(日) こちらをクリック ※申込フォームの会員登録は、京大オリジナルの会員登録で、E.FORUMの会員ではありませんので、ご注意ください。 ※お申込いただいた教育委員会・学校関係者は自動的にE.FORUMの会員として登録させていただきます。 希望されない方はお手数ですが、お申込フォームの備考欄にその旨を記載ください。 「E.FORUM会則」についてはこちらをご確認ください。 なお、該当者以外の方(例.企業の方など)については、本講座を受講はしていただけますが、E.FORUMの会員としては登録されません。予めご了承ください。 ※各回、定員になり次第締め切ります。 |
問い合わせ先 | 京大オリジナル株式会社 研修講習事業部
kensyu@kyodai-original.co.jp |
問い合わせ電話番号 | 075-753-7778 |
チラシPDF | こちらをクリック |
イベント内容 | 京都大学大学院教育学研究科 E.FORUM は、広く教育に関⼼を持っている⼈びとが集まり、ともに語り合うことを通して、お互いの教育⼒量を向上させることを⽬的とした「広場」です。新型コロナウィルス感染症の影響により、社会環境の変化、オンライン授業の実施、子どもたちへのケアなど、多くの先生方が今まで経験されたことのない状況のなかで奮闘されていることと存じます。E.FORUMでは、そのような先生方のお悩みを少しでも解決できないかと考え、オンラインによるリレー講座を企画いたしました。先生方のご参加をお待ちしています。
<講義の概要> ●第1回 7/5(日)『子どもたちの学ぶ権利を保障するとはどういうことか―withコロナの中で―』(石井 英真 准教授) 多くの学校で通常授業が再開され、授業を進めること、時数を回復することに、意識は向かいがちです。しかし、それが本当に学びを保障することなのでしょうか。本講座では、コロナ禍が顕在化させた学校の問題点と可能性を確認しながら、学ぶ権利を保障するとはどういうことか、withコロナにおける、オンライン学習のあり方、登校時の授業で大事にしたいことなどについて述べたいと思います。 ●第2回 7/19(日)『コロナ禍において求められる批判的思考力』(楠見 孝 教授) コロナ禍において,教員は,多くの新たな問題に直面し,解決することが求められています。そのためには,感染リスクと新たな教育について情報を,メディアから読み解くメディアリテラシーと,リスクに対処するためのリスクリテラシー,それらの土台となる批判的思考力が重要です。本講座では、こうした力を,自ら身につけるとともに,学習者に伝え,育むにはどのようにしたら良いか,皆さんと考えたいと思います。 ●第3回 8/2(日)『コロナ禍における心のケア』(西 見奈子 准教授) 本講座では、新型コロナウイルス感染症の拡大によって、子どもの心にどのような影響があるのかを整理し、心のケアについて考えます。さらに援助を提供する側、すなわち教員側に起こりやすい問題や援助者自身の心のケアについてもお話しします。忙しい日々の中で、少しだけ立ち止まって、心について振り返る時間にしていただければと考えております。 ●第4回 8/16(日)『コロナ禍におけるカリキュラム・マネジメント―パフォーマンス評価をどう活かすかー』(西岡 加名恵 教授) カリキュラム・マネジメントは、新学習指導要領で重視されているキーワードの一つです。本講座では、カリキュラム・マネジメントの基本的な考え方を確認するとともに、コロナ禍において求められる発想を検討したいと考えています。特に、パフォーマンス評価の視点をどう取り入れることができるのかについて、ご提案いたします。 ■ご確認ください kensyu@kyodai-original.co.jpからのメールを受信できるよう、必ず設定しておいてください。 ・受講対象以外の方(企業の方など)は、ブレイクアウトセッションにはご参加いただけません。予めご了承願います。 ・ZOOMの仕様や使い方に関するお問合せにはお答えいたしかねます。 ・お客様の環境等が原因で発生した、視聴できないといったトラブルに関しては個別の対応や返金等はございません。 予めご了承ください。 以下の事項は禁止させていただきます。お申し込みの前にご確認ください。 1.本サービスを不正の目的をもって利用する行為 2.本セミナーを全部又は一部を問わず第三者に提供する行為 3.本セミナーの録音、録画、撮影、その他複製行為 4.同時に二台以上のデバイスで本サービスを利用する行為 |
14:00~14:10 | オープニング |
---|---|
14:10~15:00 | 講演 |
15:00~15:10 | 休憩 |
15:10~15:30 | ブレークアウト・セッション |
15:40~16:00 | 質問に対する応答 |